メニュー

季節性アレルギーこり!? - 体の不調はおざき鍼灸整骨院

ご予約・お問い合わせはお気軽にお電話ください

0721-51-7077

診療受付時間 9時-13時/16時-20時(日曜・祝日休診)

河内長野市のスポーツ外傷や体の傷み等の不調はおざき鍼灸整骨院

TEL:0721-51-7077アクセスマップはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

季節性アレルギーこり!?

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2018年04月16日(月)

こんにちは!

スポーツ外傷や痛みの治療に加えて、『巻き爪施術』も得意なおざき鍼灸整骨院です♪

 

皆さん花粉症は大丈夫ですか???

スギ花粉のピークが過ぎ、ヒノキへ変わってきたとニュースで聞きました。

私は花粉症ではない!と言っておりますが、一時あった鼻をすすることが減ってきたこの頃です。

 

春のこの時期は、冬の乾燥で粘膜は荒れており、『花粉』や『黄砂』『PM2.5』が刺激を受けやすいそうです。

それで、咳やくしゃみが出てしまうそうです。。。

花粉症

 

咳は一回で”2kcal”を消費すると言われているそうです。

100回すれば200kcal、ごはんお茶碗1杯相当のカロリーです。

なかなかの消費量ですよね。

ごはん

 

話はそれましたが…

花粉症の症状に悩む人で、『最近肩こりや背中の痛みがあるなぁ、なんかだるいな』と感じた方はいませんか???

 

アレルギーが原因でおこる『せき』や『くしゃみ』から、肩こりや背中の痛みにつながる“季節性アレルギーこり”を訴える人が増えているそうです。

 

咳やくしゃみをすると、前傾姿勢となって、呼吸が浅くなってしまいがちになります。

そうする、酸素不足による血行不良で、体のこりを感じやすくなるのです。

この状態を”季節性アレルギーこり”と言います。

 

”季節性アレルギーこり”の改善には、血行改善が必要です。

 

まず、手軽な方法として、鼻による深呼吸です。

体内に菌を取り込みやすい口呼吸は避け、鼻でゆっくり息を吸い、一回で取り込む酸素量を増やしまょう。

口呼吸で浅い呼吸の習慣があり、鼻呼吸が苦手な場合は、トレーニングを行いましょう。

『口すぼめ呼吸』という呼吸トレーニングです。

 

2秒かけて鼻から息を吸い、6秒かけて口から細く長く息をはきます。

これを1セット10回繰り返します。

鼻呼吸

そして、もしそれでもやはり体調がすぐれないというときは、当院へご相談ください。

個々の症状に合わせた施術をさせて頂きます!

おざき鍼灸整骨院をよろしくお願いいたします♪