メニュー

正しい爪の切り方について - 体の不調はおざき鍼灸整骨院

ご予約・お問い合わせはお気軽にお電話ください

0721-51-7077

診療受付時間 9時-13時/16時-20時(日曜・祝日休診)

河内長野市のスポーツ外傷や体の傷み等の不調はおざき鍼灸整骨院

TEL:0721-51-7077アクセスマップはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

正しい爪の切り方について

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2018年01月27日(土)

こんにちは!

おざき鍼灸整骨院です!

 

寒い寒い日々が続いています!

先週温かく、日が当たるところでは、コートを脱いでたのがひと昔のようです。。。

 

寒いときは、靴下を重ね履きしているので、

気づけば足の爪が伸びていた!爪を切らなければ!

なんてことは、ないですか???

 

足爪切り

 

素足でいてる時間が暖かい時期より減ってしまうので、忘れがちなんですよね。。。

 

ところで!

足の爪の正しい切り方って知っていますか???

 

私子供のころから、爪は白い部分を切り落とすとものだと思いこんでいました

ちがうんです!!ちがったんです!

 

手の爪に関して言えば、職業から短くきることが必要であったり、衛生的な面から短く切る必要があります。

しかし、体重がかかる足の爪で切りすぎてしまうこと(深爪)が最も爪のトラブルを起こしやすい切り方なのです。

 

巻き爪正しい爪の切り方2

爪は短くしすぎると、新しい爪が伸びてくる際に、爪が指にくい込んでしまうことがあります

何度も深爪を繰り返すことで、 徐々に巻き爪が悪化してしまうのです。

 

足の爪を傷めると歩くことがつらくなり、歩き方が変わってしまいます。

そこから、足の痛み、腰痛へとつながる場合もあります

 

巻き爪にならないよう、爪の切り方は、正しく切りましょう。

でも、もし巻き爪になってしまったその時は、ご相談下さい!!

 

巻き爪、体調の不良とともにケアいたします。

おざき鍼灸整骨院をよろしくお願いいたします!