メニュー

巻き爪補正の補正行いました!⑥ - 体の不調はおざき鍼灸整骨院

ご予約・お問い合わせはお気軽にお電話ください

0721-51-7077

診療受付時間 9時-13時/16時-20時(日曜・祝日休診)

河内長野市のスポーツ外傷や体の傷み等の不調はおざき鍼灸整骨院

TEL:0721-51-7077アクセスマップはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

巻き爪補正の補正行いました!⑥

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2018年01月22日(月)

こんにちは!

おざき鍼灸整骨院です。

 

12月より開始しました巻き爪補正ですが、施術させていただいた中で、お写真のご協力を頂いた方の巻き爪について、ご紹介させていただきたいと思います。

 

下の画像は、左足の親指の画像です。

巻き爪補正画像N様左親右 上

巻き爪補正画像N様左親右 斜め

 

のところ補正器具が付いています。

巻き爪の角度が10°改善され、痛みがなくなった!との感想を頂きました。

器具が付いているのも目立ちません!

写真のご協力ありがとうございました。

巻き爪補正の詳細はこちら矢印

 

巻き爪をされている方は、痛みを取りたいために

どうしても深く爪を切ってしまい、深爪になっている方が多くおられます

深爪に切りたい気持ちは、十分理解できるものです。

それくらい痛いものなので。

 

深爪

しかし、深く爪を切ってしまうこと、実は厳禁 なのです。。。

 

深爪が巻き爪の原因になってしまう理由は、爪と皮膚の衝突にあります。

 

爪を深く切ると、爪から先に見える肉や皮膚の部分が増えます。

そうすると、肉や皮膚の部分が爪の先端と接触し、爪の成長を妨害してしまうのです。

爪は常に伸びようとしているので、今度は爪の行き場がなくなってしまいます。

 

爪が本来伸びる方向への力が、ほかの方向へ向いていまいの変形(巻き爪)につながるのです

 

巻き爪になってしまう原因は、もちろん深爪だけではありませんが、巻き爪の大きな要因になってしまうのです。

ペディグラスマスコットぺディグラスのマスコットです♪

 

そこで、巻き爪の補正器具を付けることにより、爪がくい込まないように、正しく爪を伸ばすことで、爪の根本から巻き爪を改善していきます。

 

巻き爪の予防には、正しく爪を切ることも大切です。

次回は、正しい爪切りについて、ご紹介したいと思います。

おざき鍼灸整骨院、よろしくお願いいたします!