メニュー

『肩甲骨はがし』って知ってますか?! - 体の不調はおざき鍼灸整骨院

ご予約・お問い合わせはお気軽にお電話ください

0721-51-7077

診療受付時間 9時-13時/16時-20時(日曜・祝日休診)

河内長野市のスポーツ外傷や体の傷み等の不調はおざき鍼灸整骨院

TEL:0721-51-7077アクセスマップはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

『肩甲骨はがし』って知ってますか?!

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2018年02月26日(月)

こんにちは!

スポーツ外傷や痛みの治療に加えて、『巻き爪施術』も得意なおざき鍼灸整骨院です♪

 

寒い

寝てるときも、暖かくしていたら大丈夫ですが、布団がずれていたりして、寒かったら朝身体がだるいなってことないですか??

寒い外へ出た時って、猫ちゃんが丸くなっているように、気づかないうちに体が丸くなっていませんか?

普段のパソコン作業などや猫背になりがちな方は、肩こりなどに悩まされていると思いますが、寒い時はさらにひどく、ゴリゴリな身体になっていませんか??

 

そこで、一度試して下さい!! これできますか???

肩甲骨はがし①

 

久しぶりにすると…『えっ???できない…前はできてたのに…』とかいう方いませんか???

 

…そう、実は、私もそうなんです( ;∀;)

前は余裕~♪で、できていたのに、できませんでした。ショックです。。。

 

そこで、冬にゴリゴリになってしまった身体をストレッチでゆるめてあげましょう!!

5分程度の簡単なストレッチ『肩甲骨はがし』です♪

 

①準備運動として、肘を曲げて肩を内・外回しに肘で大きく円を描くように各5回ずつ行います。

肩甲骨はがし②

肘を曲げた状態から腕を横から真上に挙げていきます。

 そして腕を下ろして胸を張ります。胸を張った状態から、左右に上体を回旋させます。

肩甲骨はがし③

 これを1セットとして3~5セット行いましょう。

 ③手を後ろで組んで出来るだけ上方向に挙げていきいっぱいまで行ったら上体を左右に回旋させます。

肩甲骨はがし④

 これを1セットとして3~5セット行います。

 ④最後に準備運動と同じく、肘を曲げて肩を内・外回しに5回ずつ行います。

肩甲骨はがし②

 

このストレッチを少ししただけで、背中で届かなかったのに、少し指が届くようになりました♪

 

そして、このストレッチの良い効果はまだあります!

①肩甲骨の動きが良くなる → 背中の大きな筋肉の代謝がアップ → ダイエット効果!!!

②猫背姿勢 → 胸が自然と張れる姿勢へ → バストアップ効果!!!

 

『ダイエット』『バストアップ』が一緒に得られるなんて、女性にとっては最高ですよね♪

少し暖かくなってきた今こそチャンスです♪

 

また、肩甲骨の筋肉をほぐすことで、四十肩、五十肩の予防にもつながります。

ぜひ、皆さんお試しください♪

 

女性の味方、アラフォー、アラフィフの味方。

おざき鍼灸整骨院、よろしくお願いいたします♪