メニュー

今日は何の日???『すいかの日』!! - 体の不調はおざき鍼灸整骨院

ご予約・お問い合わせはお気軽にお電話ください

0721-51-7077

診療受付時間 9時-13時/16時-20時(日曜・祝日休診)

河内長野市のスポーツ外傷や体の傷み等の不調はおざき鍼灸整骨院

TEL:0721-51-7077アクセスマップはこちら

スタッフブログ

スタッフブログ

今日は何の日???『すいかの日』!!

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2018年07月27日(金)
こんにちは!
スポーツ外傷や痛みの治療に加えて、『巻き爪施術』も得意なおざき鍼灸整骨院です♪
 
今日7月27日は、『すいかの日』って知ってました???
 
私はもちろん初めて知りました(笑)

夏を代表する果物『すいか』。

すいあk

すいかの縦縞模様を綱にたとえ、「7」「27」を「夏の綱」と読む語呂合わせから記念日に定められたそうです。

なかなかの語呂合わせですね(笑)

 

すいかと聞いて思い浮かぶのは、イラストのような緑の地に黒い縞模様だと思いますが、このような品種が広まったのは昭和初期以降で、それまでは黒、無地皮だったようです。

今はそちらの方がめずらしいですよね!

 

ちなみにですが、この『すいか』。

夏にはこわぁ~~~い熱中症対策にいいんですよ!

 

『水分が多いから!』ってだけでは、もちろんありません!!

そう、すいかの90%以上は水分なんですよね~

でも、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルも含まれているんです♪

sio

『すいか+塩』にすると、ナトリウムも得られます♪

 

『脱水』でおこる症状の一つに『こむら返り』があります。

こむら返り

もちろん「筋肉疲労」「運動不足」「加齢」といった原因でも起こるのですが、スポーツをしていて『こむら返り』になった際は、『脱水』も疑って、ミネラルを含んだ水分摂取も摂りましょう。

そして、もし痛みが残った場合は、当院へご相談ください。

マッサージ、電気治療、鍼灸、あなたにあった方法で施術させていただきます。

『おざき鍼灸整骨院』をよろしくお願いいたします。