スタッフブログ
足の冷え性がそろそろ気になります。
こんにちは!
おざき鍼灸整骨院です♪
最近冷え性の私には、だんだんツライ季節になってきました。
ツライ日は、密かに靴下の重ね履きが始まっています(ーー;)
昔はこんなに冷え性じゃなかったのに、デスクワークの仕事を10数年しているうちに
気づけば、しっかり冷え性になっていました。
今まで冷え性には、重ね着、重ね履きで対応してきた私ですが、
冷え性について少し調べてみました。
冷え性は、自律神経の不調からおこっているそうです。
手足の冷え性を改善させるには、ツボを刺激することも効果的だそうです。
ツボ刺激はむずかしいものではありません。
手足の冷えを解消できる、自分でできる2つのツボの押し方がありましたので
ご紹介させていただきます。
●自分でできる手足のツボ押し●
手足の自律神経の働きをよくしたいときは、指間穴(しかんけつ)、八風(はっぷう)
というツボを意識して押してみましょう。
【指間穴】
【八風】
この2つのツボを順に押していくと、手足の先が温まってくるのを感じることができます。
ちょっとした休憩時間や冷えてツライなという時に、お試し下さい。
また、それでもやっぱりツライという方には、整体や鍼灸といった施術をおすすめします。
当院での施術はマッサージと鍼灸治療となります。
(マッサージ)
整体では、全身の筋肉の緊張を手技で正すことで、冷え症を改善させる方法があります。
筋肉の過緊張が生じると血管の通り道を狭くし、心臓に戻ろうとする血流の流れを阻害し、
むくみなどが発生する為、新しい暖かい血液が手先・足先に届くの邪魔します。
また筋肉の過緊張は自律神経の乱れにもつながります。
そのため、マッサージにより筋肉の緊張を緩和すると共に、自律神経を整える事で
血流が体のすみずみにまでいきわたるようになると考えられています。
(鍼灸治療)
手足や背中のツボや筋肉に、鍼か灸で刺激を加えます。
交感神経と副交感神経のバランスをよくするだけでなく、血流を改善したり、
筋肉を温めたりする効果もあります。
ひどい冷え性に悩んでいる人、少しでも早く症状を改善させたい人は、
ぜひ院長にご相談ください。
冷え性は我慢すれば別に生活に問題ないと思っていても、
自律神経の働きを改善しなければ、冷え性以外にも身体に不調があらわてきます。
そういった身体の少しの不調『ツライ』は、最初の身体からのアラームなのです。
自分自身の身体に、少し優しくなってあげてくださいね。
女性の多く悩み『冷え性』には、自己マッサージと
整骨院でマッサージと鍼灸治療で行い、快適な冬を過ごしてもらいたい!
そんな『おざき鍼灸整骨院』をよろしくお願いいたします♪